お知らせ

 

皆さんこんにちは♪

今日で6月も最終日。

7月からはまたぐーんと気温も上がるんでしょうね・・・(*_*;

夏バテなど気をつけましょうね☆

 

今日はシュシュの神前挙式プランでお世話になっている

由緒ある賀茂神社天満宮さんへ行ってきました。

 

 

 

 

 

毎年6月30日は大祓え神事が斎行されます。

大祓え神事とは・・・「半年間の罪穢を祓い清め、今までの感謝と今日から行先の幸福を祈る」

という意味があるそうです。

 

直径2.5メートル程の大きな茅の輪をくぐります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面から入り左へぐるっと廻り、続いて右へぐるっと廻り、もう一度左へぐるっと廻って

社殿へ進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこの図を見ながら見よう見まねで廻り、お参りしてきました!

やはり伝統ある神社!とっても神聖な気持ちになれました(^.^)

 

今日は天気もいいので皆さん是非参拝してみてくださいね☆

 

 

コメントは利用できません。