お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

バンケットシュシュです。2月は恵方巻き

米子加茂神社天満宮御祈祷した米子ニューアーバンホテルの恵方巻と

シュシュの恵方ロールはいかかですか?

 

2月と言えば、旧暦の2月を「如月(きさらぎ)」です。
まだ寒さも残っていて、衣(きぬ)を更に着る(重ね着をする)季節です。

「衣更着」と書き 「きさらぎ」と言われるようです。

草木が芽を出す季節で「草木張月(くさきはりづき)」

陽気が更に来る月で「気更来(きさらぎ)」とも言われます。

中国の2月が「如月(にょげつ)」英語で、「February」

ローマでは、今のFebruaryを1年の最後の月

新年を迎えるにあたり浄化の儀式Februaを行っていました。

この月をFebruariusと呼ぶようになりこれを英語で表したものが
「February」です。

今年の節分は(2月2日)火曜日です。2021年の恵方は南南東

「節(季節)」を「分ける」ということ季節の分かれ目を意味します。

二十四節気のうちの「立春」「立夏」「立秋」「立冬」が

それぞれの季節が始まる日となっていてその前日が季節の分かれ目の節分の日
となります

「節分に行われること」といえば?

有名なものが2つ。

☆豆まき。「鬼は外、福は内」「年の数+1個を食べる」

☆恵方巻き。節分に食べると縁起がよいとされる食べ物です

節分の夜に、その年の恵方に向かって、無言で願い事をしながら食べるとよい

と言われます。

是非、今年は米子加茂神社天満宮で疫病祈願した

米子ニューアーバンホテルの恵方巻とシュシュの恵方ロールを

召し上がって、コロナに負けないようにしましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。